アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「低音系」のブログ記事

みんなの「低音系」ブログ

タイトル 日 時
秋の新作・・・
秋の新作・・・ 空気が冷たくなって秋の気配が漂い始めましたね・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/02 00:09
今年もいわき街なかコンサート2017に参加します・・・
今年もいわき街なかコンサート2017に参加します・・・ 今年は10月21日〜22日の開催となりましたいわき街なかコンサート・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 11:24
野呂さんの新譜を是非・・・
野呂さんの新譜を是非・・・ あの野呂さんが新譜を先月発表しました・・・ アルバムタイトルはTURNING・・・ 還暦を迎えてもまだまだ元気な野呂さんと・・・ それを支える神保さんをはじめもう若手ではない中堅アーティスト達・・・ そうあの箭島君がベースで参加・・・ 今回は殆ど新しいAguilarのJJが付いたStudio356を使っています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 20:07
お盆ですが横浜までいかが・・・
お盆ですが横浜までいかが・・・ この間オープンしたばかりの045guitarsさんのご協力で・・・ Bass Boot Camp vol.9を8/11に開催します・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 10:05
久しぶりにライブインフォ・・・
久しぶりにライブインフォ・・・ 8月19日なのですが・・・ いつもお世話になっている東中野のmusic shed YESでライブをやります・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 22:44
正しいInnerWoodの理解の仕方・・・
正しいInnerWoodの理解の仕方・・・ 先日北九州は小倉のTiseへ足を運んできました・・・ InnerWoodのIzmをたっぷり伝え・・・ 少しだけ私の秘密を伝授してきました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 20:21
まだまだ参加者募集中・・・
まだまだ参加者募集中・・・ さて今度の日曜日(4/23)は世田谷は三軒茶屋のスタジオファミリアでBass Boot Camp Jamです・・・ チックコリアの名曲=SPAINを皆で弾きましょう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 15:23
チック・コリアが来日中だ・・・
チック・コリアが来日中だ・・・ チック・コリアが黄金のメンバーで来日中だ・・・ エレクトリックバンドの色んな時期のメンバーのコンバージョンであるが・・・ この数年はこのメンバーでちょくちょくやっていたようだ・・・ 昨年秋のNYのBluenoteでのYoutubeの動画でみる限り「老いぼれた感」は無く・・・ 未だに現役バリバリだったので迷わず3/20のBluenoteTokyoの最後の公演を予約した・・・ 非常に楽しみである・・・ 既に大阪公園へ足を運んだ友人が大絶賛だった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 22:48
あの名曲がいつでもどこでも弾けたら良いね・・・
あの名曲がいつでもどこでも弾けたら良いね・・・ この曲を初めて聴いたのはもう45年以上前のことでした・・・ なんだか理由も分からずひたすら「カッコ良い!」と思い取り付かれたように数ヶ月聞き続けた・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/04 21:52
海外へ演奏に行く方へ・・・
海外へ演奏に行く方へ・・・ 海外で演奏をする為に楽器を持ち出す方への基礎知識・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 14:40
久しぶりの入荷です・・・
久しぶりの入荷です・・・ 若い世代は知らないかもしれない・・・ この会社はもうかなり昔からあった会社です・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 17:27
Trickfishのインプレッションby CottonClub・・・
Trickfishのインプレッションby CottonClub・・・ 先日のコットンクラブのポール・ブラウンのステージ・・・ NAMM出張とバッティングして逃してしまった・・・ 残念だった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 22:49
Trickfishの新製品情報・・・
Trickfishの新製品情報・・・ NAMMショーのTrickfishのブースに有った新製品をもう少し詳しく知りたいとのメールが来ましたので・・・ 紹介いたしましょう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 23:00
Heritage Gig J4登場・・・
Heritage Gig J4登場・・・ 世の中色々と規制が厳しくなってきました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 16:44
TrickfishがThe Cotton Clubのハウスアンプに・・・
TrickfishがThe Cotton Clubのハウスアンプに・・・ 長い間SWRのSM900+Goliath3x2台がハウスアンプとして丸の内のコットンクラブで稼動しておりましたが・・・ 先週のポールブラウンの公演からハウスアンプとして稼動を始めました・・・ 皆さんの目に触れる機会も増えたと思います・・・ 今回導入されたのはヘッドアンプ=BULLHEAD1KにSM210/BM410のキャビネット・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 23:12
トラスロッドナットのお話・・・
トラスロッドナットのお話・・・ 皆さんトラスロッドナットとレンチの噛み合い具合が悪くなっていませんか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 22:57
2月26日はBass Boot Camp vol.8開催・・・
2月26日はBass Boot Camp vol.8開催・・・ 前回好評を頂いたBass Boot CampのRockの会をもう一回開催します・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 22:12
GigP祭りなのかなー・・・
GigP祭りなのかなー・・・ 先にこのBLOGに登場したBuckeyTopのGigP5Fretlessだけではなく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 22:29
31周年に成りました・・・
31周年に成りました・・・ 早いものでInnerWoodを立ち上げて31年が経過しました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 23:59
Bass Boot Camp vol.7開催のお知らせ・・・
Bass Boot Camp vol.7開催のお知らせ・・・ どーも!!! 「次はいつやるの?」とお問い合わせが来ていました・・・ なかなか時間が作れず開催の準備が出来ませんでしたが・・・ 12/17にやりますよ!!! 今回のテーマは「基本はROCKです!」って言う感じ・・・ コードとベースのハーモニーや8ビートやシャッフル・・・ まあ基本ですが意外と理屈も分かってやるのとやら無いのでは結果が違うかも・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 20:24
仕事早いでしょ・・・
仕事早いでしょ・・・ 多分他所でネックの調整(トラスロッドだけ)なんか頼むとその場でなかなかやってくれない・・・ 甥っ子のギターを新宿の「鍵」で買ってやった時は30分近くすったもんだしていたから・・・ 「あっ店員さんレンチとギターこっちへちょうだい!」って言って瞬間に済ませた・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 20:00
Roscoeの新作が来週到着予定・・・
Roscoeの新作が来週到着予定・・・ RoscoeLG3006のBlackGoldと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 16:52
TRICKFISHの販売開始前プロモーションのお知らせ・・・
TRICKFISHの販売開始前プロモーションのお知らせ・・・ InnerWoodとTRICKFISHの正式にビジネスリレーションが開始されたことが先方でもリリースされました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 09:58
ステージに上がります・・・
ステージに上がります・・・ さてこの週末9/10はmotion blueにTRICKFISHが登場・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 13:24
TRICKFIS販売開始前のトライアウト・・・
TRICKFIS販売開始前のトライアウト・・・ さて話題が先行している感じがありますが・・・ TRICKFISHをこの数日試してみました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 17:29
TRICKFISHをご存知・・・
TRICKFISHをご存知・・・ 2年位前からアメリカで話題になっているブランドが有ります・・・ TRICKFISHって言います・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/30 22:58
2017NAMMショーツアーに参加しませんか・・・
2017NAMMショーツアーに参加しませんか・・・ 世界最大の楽器見本市=NAMMショーに行ってみたい方は私までご連絡ください・・・ あまり大きな人数だとしんどいのでMAX4名位までお誘いします・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 15:47
今年もいわき街なかコンサートに参加します・・・
今年もいわき街なかコンサートに参加します・・・ 東日本大震災の被災地の一つ福島県いわき市・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 10:33
かなりコンディション抜群です・・・
かなりコンディション抜群です・・・ 三ヶ月くらい前だったと記憶しておりますが・・・ ある衛星都市へ行った時の出来事です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 12:26
超軽い6弦完成・・・
超軽い6弦完成・・・ ちょっと時間がかかりましたが・・・ 久しぶりのStudio356が完成・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 15:07
8/13は新宿のBarchie'sへ・・・
8/13は新宿のBarchie'sへ・・・ 暑い日が続きますね・・・ 梅雨の間が寒い位だったので急な暑さが体力を奪います・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 22:44
今月の新作公開・・・
今月の新作公開・・・ 今月は忙しかった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 23:33
8月16日に熊本地震復興支援できるもんLIVE開催決定・・・
8月16日に熊本地震復興支援できるもんLIVE開催決定・・・ 先日山内薫氏に・・・ 「あのさー熊本行ってきたんだよね!被災地に何かしたいのだけど協力してくれる?」と尋ねた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 20:21
やぢま氏のテクニックを盗んでみよう・・・
やぢま氏のテクニックを盗んでみよう・・・ 5/29のBass Boot Camp Jam・・・ まだ参加者募集中です・・・ ベース以外のパートもOKなのでお気軽に参加ください・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 14:41
修理/調整の楽器を宅配で送られる方へ・・・
修理/調整の楽器を宅配で送られる方へ・・・ InnerWoodへベースを送る際にメーカー出荷カートンのご利用をお勧めしておりましたが・・・ こんな技があるじゃないですか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 23:39
有ったら良かったを有りますよにしました・・・
有ったら良かったを有りますよにしました・・・ 今年からBassExpressのオプション選定の幅を少し広げましたが・・・ BassExpressClassicJ4のアクティブサーキット搭載バージョンが完成したので新宿のバーチーズに納品・・・ 通常はBatoliniのNTBTが使われますが・・・ これはバーチーズバージョンのNTCT搭載です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 13:45
次回予告・・・
次回予告・・・ 次回のBass Boot Campは、講師に箭島裕治さんを招き6/26に開催予定!!! 題して「Bass Boot FUNK Camp」・・・ サブタイトルは「箭島裕治の秘密を盗め!」です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 00:05
ご案内・・・
ご案内・・・ 懐かしいでしょ??? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 00:01
RoscoeLG3005 BuckeyTopがOutletです・・・
RoscoeLG3005 BuckeyTopがOutletです・・・ ディーラー貸出機のRoscoe LG3005 Buckeye Topが弊社webのOutletに登場しました!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 17:24
Bass Boot Camp vol.5終了・・・
Bass Boot Camp vol.5終了・・・ その前に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 23:52
やって来るね・・・
3月末にOz Noyのバンドがやって来る・・・ どちらかと言うとバックの方が気になるかなー・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 22:15
This Is It・・・
This Is It・・・ さて・・・ 若林での営業は明日と来週の土曜日で終了・・・ その間はLAで開催のNAMM関連の出張だ・・・ 22日の夜羽田へ行ってそのままLAまで人眠り・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 19:33
KYDDから新製品・・・
KYDDから新製品・・・ 「待ってたー!!!」って言う人も多いでしょう・・・ やっとKYDDのストラップで吊るすバージョンが出ました・・・ その名も「Strapster」です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 16:37
Bass Boot Camp vol.5開催のお知らせ・・・
Bass Boot Camp vol.5開催のお知らせ・・・ さーて2016年が始まりました・・・ 今年からゆとりを持った生活にする予定ですが・・・ そんな事を言いながら今年最初のイベントの告知を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 16:17
EagleBass For Sale・・・
EagleBass For Sale・・・ 人生78年(と勝手に決めてみた)ので・・・ 残りの人生の23年でこのベースをどれ位愛用できるか考えてみたが・・・ この5年でも2回のステージにしか登場する機会が無かったので・・・ 新しいオーナーをこの場で再度募集します・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 18:15
この年末年始の福袋・・・
この年末年始の福袋・・・ 今年も残り二週間となりました・・・ 皆さんにとってどんな一年でしたか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 14:48
重要なお知らせ・・・
重要なお知らせ・・・ 写真はネックに挿入されているトラスロッドナットです・・・ 実は市場にかなりの本数で問題を抱えているこの部品が使われている楽器があるようです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 13:06
Bass Boot Camp vol.4開催のお知らせ・・・
Bass Boot Camp vol.4開催のお知らせ・・・ さて昨晩はめでたく私のバースデーライブを終了・・・ 誕生日は10日なんですがね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 15:19
シルバーウィーク後半戦・・・
シルバーウィーク後半戦・・・ 新宿のバーチーズへ納品しました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 00:54
絶賛発売中・・・
絶賛発売中・・・ さーて野呂さんのニューアルバムの432Hがリリースされたばかりだが・・・ 来月の3日/4日には小さなツアーも有りますよ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 11:27
30年ぶりに手を入れてみました・・・
私の所有しているBB5000・・・ 実は最初に東京へ出荷されてきた3本の内の1本です・・・ 黒が2本と白が1本・・・ 何故白を選んだかと言うとネックのグリップがとても薄かったんです・・・ サンディングし過ぎたんでしょうかね・・・ まあしっくり来たのですぐGETしました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 12:20
Wowowで・・・
WowowのJazzFileで1978年のウエザー・リポートのステージのビデオを放送していたのを観ましたか・・・ いやー懐かしい・・・ 確か私はこのツアーを新宿厚生年金ホールで観たんだと思う・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 14:52
有ると良いなって思ってました・・・
東芝がやってくれました・・・ 単三とか単四だとポピュラーなリチャージャブルな006P=9V角型電池がやっと市場に出てきましたね・・・ InnerWoodのベースにもご希望があれば今後搭載予定です・・・ フル充電まで概ね6時間・・・ 500回くらい再充電できるってことは・・・ 年に6回充電しなおして使うとして83年位使えちゃうのだね・・・ これは買うしかないですよ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 23:59
JazzLife9月号で紹介されています・・・
昨年末にデビューしたInnerWoodのUpLightBass=BSFの取材記事がJazzLifeに掲載されています・・・ 現在発売中の9月号です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 17:07
ちょっとブレイク・・・
loyalty above all else except honor・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 10:04
今年は何故か6弦を沢山作っています・・・
箭島裕治さんのStudio356のフレッテッド・・・ 実はフレットレスだった奴に新しく作ったStudio356のネックを移植したんです・・・ 新しいボディーには前のフレットレスのネックが刺さっているんです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 14:33
Yellow Jacketsのベーシストは・・・
もうすでにJacoの息子は居ません・・・ ツアー真っ最中ですがベーシストは現地調達みたいだから・・・ 日本へ来る時には誰か立候補してみたらチャンスがあるかもしれないね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 20:27
またまた完成・・・
割りと新しいお客様のこだわりの逸品が完成・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 22:58
PBはいいよね・・・
日本JazzFusion界で気を吐くベーシスト・箭島裕治君も愛用のInnerWoodのClassicP4・・・ ご存知巷で言う所のPBである・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 15:26
日本人第一号です・・・
海外ではJimmy Haslip, Gerald Albright, James EastにJaeff Carswell等InnerWoodのエンドーサーが居ますが・・・ 日本国内では正式にインナーウッドのエンドースメント・アーティストと成ったのは箭島裕治君が初めてです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 20:30
気がついていましたか?
箭島君のStudio356・・・ いつの間にかフレットレスだったのにフレッテッドに成ってるでしょ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/25 02:23
また新潟へ・・・
ちょっと先の話ですが・・・ 現地・新潟市内で情報が公開に成りましたのでこちらでも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 23:36
お疲れ様・・・
今日は東中野のYESでBass Boot Camp vol.3が開催でした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 22:28
セミナー終了・・・
雨の6月5日・・・ 御徒町はパンダスタジオに沢山の「箭島さんファン」が集まりました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 00:10
出来ました・・・
BLOGの更新ネタがあまり無かったので少しお休みしていました・・・ すでにかなりのボリュームで書いて来ましたからね・・・ Webの若林のOpenの日が少ないので仕事をしていないと思われがちですが・・・ 若林に行かない日は作業場で地味な作業をして居ることが殆どです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/29 10:36
ベーシストはいらっしゃい「初・中級限定だけど」・・・
6/14日曜日の昼間に・・・ いつもお世話に成っているmusic shed YES@東中野でイベント開催・・・ この数ヶ月不定期開催しているBass Boot Campの第三回目・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 23:18
バックアイバール準備完了・・・
今年のNAMMでゲットして来たバックアイ・・・ 5枚トップ材として取れました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 23:07
eBass塾主催のワークショップがあるぞ・・・
箭島君が講師を務めるeBass塾をご存知か・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:31
箭島君PBと出会う・・・
野呂さんのサポートやオバタラに自身のユニットAmaKhaで活躍する箭島裕治さん・・・ 35インチの6弦ベーシストと言うイメージが強いかもしれませんが・・・ 昨年からInnerWoodのGigJ4をe Bass塾でも使ったりしてプレースタイルを変化させつつありますが・・・ 彼のベーシスト人生の中で初のPタイプが今日手元に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 23:43
こちらもご利用ください・・・
ご存知のようにInnerWoodの若林のギャラリーは完全予約制・・・ 更に解放日が少ないので新宿のBarchie'sさんもご利用ください・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 00:42
超軽い・・・
軽いPB探している人・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 12:27
ジャムセッションをベースでリードしよう・・・
この数年実はお忍びであっちこっちのジャムセッションへ行ってます・・・ InnerWood持って行ってるので素性がばれる時もあるし・・・ 「それって何処の国のベースですか?」って言う事の方が多いかな・・・ まあ認知度は消費税以下でしょうから・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/03 00:33
東中野のYESが5周年・・・
ちょくちょくお世話になっている東中野のYESが5周年を迎える・・・ 3月の7-8日はイベントが有るのだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 13:46
昨年の7月29日からの続きです(その4)・・・
さてこのエピソードの最終章です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 00:00
昨年の7月29日からの続きです(その3)・・・
簡単な力学です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 18:41
昨年の7月29日からの続きです(その2)・・・
さて前回に12√2という不可思議な数字を書いたがご理解いただいたであろうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 11:29
昨年の7月29日からの続きです(その1)・・・
お待たせしました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 18:21
イーグル・ベース・フォー・セール・・・
10代の頃に憧れ・・・ 20台の前半に石橋楽器でぼろぼろの中古を見つけ・・・ 再生して私のスタジオミュジシャンやスタジオレコーディングのキャリアの中で2−3年間大活躍だった思い出のベース・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 10:28
− タイトルなし −
今度の金曜日は、お世話になっているmusic shed YESで「Tokyo Bassist Night」が開催・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 00:03
来年はオリジナルの曲を・・・
今年のエイプリルフールに「CD出したよ・・・」って言ったけど・・・ 来年は是非ちゃんと製作に取り組んでみたい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 00:45
おかげさまで満29周年・・・
この間の日曜日・・・ いつもお世話になっている東中野のmusic shed YESで行われたバースデー・イブのライブ・・・ 久しぶりにご満悦のステージでした・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 19:47
なるほどねって・・・
昨日はInnerWoodのアプライトベース=BSFのお披露目・・・ 興味を持ってきてくださった皆さん・・・ 異口同音に「なるほど・・・」って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 00:21
深夜のマックで何をしていたのか・・・
ジャズやフュージョンが好きで・・・ スタンリー・クラークやブライアン・ブロンバーグみたいに成れたらいいなーって思いつつ・・・ ウッドベースは運ぶのが大変の前に弦高が高くてとか・・・ とにかくもう弾くのが大変で挫折しちゃった人って沢山世の中にはいるのだろうと思います・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 18:58
良い一日だった・・・
私のメインの仕事は楽器の修理と製作である・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 22:54
前から知ってたけど・・・
もう彼との付き合いは85年からだから29年になる・・・ 最初に出会った時にこんなに凄い事になる人だとは正直思わなかった・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 16:37
ナットの溝のお話・・・
初めてInnerWoodへ来るお客様はたいてい私からネックに関しての「講釈」を受ける羽目になりますが・・・ 今回はその中の「ナット」に注目してみましょう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 13:15
ギター業界では耳にしない弦の話・・・
皆さんはブリッジの駒の部分で駒の位置が微妙にそれぞれ長さ方向にずれている理由を知っていますか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 13:25
ネックは反ってちゃ駄目ですよ・・・
私のところに来る仕事は「問題を抱えた楽器の修理」が殆どです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 01:43
あぶないよ・・・
4芯のワイヤーが出ているPU・・・ 直列/並列の切り替えが出来たりしますが・・・ どちらかで固定で使う場合・・・ ディマジオのこのPUの場合は白/黒を結線し赤をHot/緑をGndに落とします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 12:34
どうしてやらないのでしょうか・・・
まあ毎週の様に同じような修理の依頼がありますが・・・ 基本的に「ノイズ対策」をちゃんと施さないF社の楽器修理があまりにも多い・・・ 何故やらないのでしょうかね??? そんなに手間ではないし・・・ それだけで性能が大きく変わります・・・ まったくもう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 16:44
どうでしょう・・・
どうでしょうか・・・ 需要がありそうかなー・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/26 16:49
PBブームで・・・
今までありそうであんまり見かけませんでしたね・・・ ディンキーサイズのPBを作ってみました・・・ しかもInnerWoodのNewModelのNostalgiaのネックを刺しています・・・ ナローネックで弾きやすいですよ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/07 22:57
ジェフ・ローバー・フュージョンの新譜:HACIENDA販売中・・・
この数年、とても野心的に活動をしているジェフ・ローバー・・・ すでに、ジミー・ハスリップとエリック・マリエンサルを固定メンバーとし・・・ 往年のユニット名:ジェフ・ローバー・フュージョンとして活動を始めて5年が経過するかな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 13:52
PBがちょこっとブーム・・・
昨年発表したPlayBoyが好評で・・・ なんとなく今年はPBブームでした・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 14:43
BassExpressが進化しました・・・
2005年のデビューから8年・・・ 今回で第四世代となるBassExpressはInnerWoodと同じPUとBridgeを採用しました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 00:57
大き目の楽器も直します・・・
アリアの古いSUB(サイレント・アップライト・ベース)がちょっと前に入院しました・・・ オーナーの方が楽器を倒してしまいアームの接合部分の木部を破損してしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 13:46
BCRich Eagle Bassの音は他のブランドでは出せなせないのだ・・・
誰にでも、記憶に残る楽器があるはずです・・・ でもそれがずーっと良いコンディションで手元にあるとは限りません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 17:22
価格改定の初夏ですね・・・
思いも寄らない速度で円安が進みました・・・ 1ヶ月で\10ずつでしたね・・・ $1=\60になるでしょうなんて3年位前はFXやっている人が言ってたが・・・ こう言った先読みは難しいのでしょうね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 00:57
意味を調べてみましょうね・・・
元アメリカの大統領で・・・ しかも親子で同じ職に付いた家族は彼ら以外にあったのだろうか・・・ パパ・ブッシュが選挙の演説で良く使ったフレーズ=Read My Lips・・・ よくギャング映画とかでも使われるらしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 13:45
ちょっと古いネタでごめんね・・・
今年の1月のNAMMウィークエンドのJTシュミッツでのライブの動画があがってた・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 00:13
恒例のゴールデンウィーク・セールは5/3から5/6の閉店まで・・・
さてさて皆さん今年もGWはどこかへ旅行ですか??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 00:03
知ってましたか・・・
NYCの48丁目の楽器屋さんでマーカスのベースが売りに出てますよ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 16:21
M Basses到着・・・
昨年の夏以来久しぶりの到着・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 23:16
彼との出会いは1年前でした・・・
実はかなり昔から彼を知っていました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 20:03
ベーシストからのお悩み相談43・雷が落ちたらノイズが・・・
雷が落ちたその後からノイズが乗るんですが・・・ と言う質問が来たが・・・ 質問の内容を聞いていると雷はまったく関係ないようだが・・・ 同様の質問が良く来るので記述しておこう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 00:00
ベーシストからのお悩み相談42・この番組のテーマ曲でベースを弾くのは誰・・・
80年頃に日本でも良く放送されていた「白バイ野郎・ジョン・アンド・パンチ」・・・ 軽快なメロディーのテーマ曲を覚えているのは40歳以上の人だけかなー・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 00:20
2012の私的Song Of The Year & Album Of The Yearを紹介・・・
今年買ったCDの中でもう一番気持ちの良かったアルバムは・・・ Darren Rahnの「Speecheless」・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 00:14
トライしてみよう・・・
エレベとウッドの両刀使いのベーシストはジャズ・フュージョンの世界には多い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 00:04
古い友人が懐かしいベースを貸してくれた・・・
そういえばジャパンビンテージなんて言葉が流行っているみたい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/16 16:58
InnerWoodの新製品は10月にデビュー・・・
世の中不景気・不景気と同じ言葉を皆さん連呼しますが・・・ そんな時だからこそ企業は新しい商品開発をちゃんとやって購買欲を刺激しないと駄目ですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 00:14
びっくりしたよ・・・
昨日ベーシストのヤジマユウジさんがInnerWoodへやって来たので色々会話をしていたら・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 00:31
それは1984年7月28日の雨の夜でした・・・
この数年前に彼は自分のビック・バンドでワールドツアーをした・・・ とても散在して経済的に破綻した・・・ そして酒におぼれた・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 00:48
懐かしい写真が出て来ました・・・
InnerWoodのWebにコラムのページがあった頃・・・ 第一回目のトピックスはこのベースだったのを覚えている方もいるかもしれません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 00:12
3/30の金曜日にイベントがあります・・・
昨年末にも開催されたイベント=東京ベーシストナイトの第二回目が3/30に東中野のYESで開催・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 20:01
マーカスが好きです・・・
マーカス・ミラーって今の日本の音楽シーンでは過去の人になっているんだろうな・・・ 今の若い子達はきっと名前も知らないだろうから・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 19:32
ベースアンプを持ち運ばない君へ・・・
いつも自分のベースアンプをベース本体と一緒に運べればそれにこしたことは無い・・・ なぜならエレキギターやベースは・・・ 楽器本体→アンプ→スピーカーの構成でやっと大きな音が出せる・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/27 00:01
サディスティック・ベース矯正術・・・
一般の人は真似をしないでおいてくださいね・・・ やってみる人は自分の責任でやってください・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 00:23
ベーシストからのお悩み相談42・ナットの溝の切り加減は・・・
久しぶりのネタ=ベーシストのお悩み相談です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 00:11
今は世界で4人だけかもしれない奏法の鍵は・・・
ジミー・ハスリップがステージで良くやるテクニック・・・ 名前がジミー=地味だから?って言うわけでは無いのですがあまり知られていない・・・ 意外とこのテクニックは使えるようになると活用できるので皆さんに広めてみたい・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/15 00:00
ハーレーと言う物・・・
世の中にあまたのオートバイがあるが・・・ 先進国の一般人の殆どの方が「ハーレー」を知っているんだと勝手に思い込んでいる・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 00:00
ベーシストからのお悩み相談41・コンプを使っていないのに・・・
ベースアンプのお悩みでした・・・ コンプレッサーを使用していないのに「ンッパコン!」と音の頭がつぶれて音が鳴る・・・ そんな悩みの方、意外と多いのではないでしょうか・・・ 私も幾度と無く体験しています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 00:00
ベーシストからのお悩み相談40・ジャズで生活は出来るのか・・・
ジャズが好きなベーシストの若者が聞いてきた・・・ 「木内さん、ジャズで飯は喰えますかねー?」・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 00:03
ベーシストからのお悩み相談39・トラスロッドでネックの反りは直るの・・・
皆さんが結構苦手意識を持っているトラスロッドでのネック調整・・・ 実は大きく反ってしまう前にオーナーの方々にはこまめに自分でもやってもらいたい作業です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 23:55
ベーシストからのお悩み相談37・BartoliniのNTMB/NTBT/TCTのトリマーって・・・
自分の楽器の事だけど、アクティブサーキットに関して理解できていない事ってあるみたいですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 00:00
ベーシストからのお悩み相談36・ロックは社会を動かせるのか・・・
もの凄いタイトルの質問になっちゃいました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 18:49
マイ・ディア・ベースプレーヤーズ6:スタンリー・クラーク・・・
昨日の日記の続編みたいなつながりになるけど・・・ 知らない人も居るかもしれないけど・・・ 俺はもの凄くスタンリー・クラークが大好きなんです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 11:00
箱の中身はなんじゃらほい・・・
自分のブランドの楽器の事はよく理解できていますが・・・ 他所様の楽器を解剖とまでは行きませんが覗くのは興味津々です・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 00:08
続・もったいない・もったいない、だから交換しません・・・
このBLOGを読んだ人から・・・ 「ジャックのガリの治し方、写真付きでお願いします」と頼まれてしまったので・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 01:17
もったいない・もったいない、だから交換しません・・・
InnerWoodに修理を持ちこんだ方のかなりのパーセントが・・・ 「それ交換しないで直せますよ!」って言われたでしょ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 00:06
トーラス(Taurus)って言う商品を扱い開始します・・・
ポーランドの電気系のメーカーなんですが・・・ トーラスって言うブランドのアンプとエフェクターを22日から販売開始いたします・・・ ネーサン・イーストやリチャード・ボナ、マーク・イーガンにマーカス・ミラーなんかもこのエフェクター使ってますよ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 23:05
ベーシストからのお悩み相談35・弦高が低いと結果抜けの悪い冴えない音になるのか・・・
巷で言われている事らしいが・・・ 「ベースを弾く時(多分2フィンガーでの事だと思う)弦を早くはじかないと良い音がしない。」って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/08 12:36
ベーシストからのお悩み相談34・バダス2に変えると弦高が高くなる・・・
まず、皆さん方に余分な出費をしないようにしてもらう為に・・・ 安易に「ブリッジ交換」をしないようにお勧めします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 12:16
ソリストと言う位置付けを得たいベーシストの為に・・・
いろんなBlogでアマチュアのベーシストの皆さんがぼやいている・・・ 「ジャムセッションとかでソロが回ってくると緊張してしまうので・・・」ってね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 18:17
2011年度の「秘密の実験中である。」#1・・・
ここで書いたらぜんぜん秘密ではなくなっちゃうけどね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/19 16:12
たぬきうどんvsてんぷらうどん
またもやvsネタである・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 22:58
ポータビリティーは最優先すべき問題なのか・・・
エレクトリックベース、そしてそれを鳴らすベースアンプ・・・ どちらも軽い物が好まれる傾向が強い・・・ それはどちらかといえば、年齢が若い世代い程そんな傾向が強いと言えるかもしれない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/24 00:55
営業マンではありませんが・・・
バブルの終わりの頃にふと南青山に登場したBluNoteTokyo・・・ 立ち上げ当時は「おっさん好みの古いJazz」を聞かせる小屋だった・・・ オープン当初はだからあまり興味の対象ではなかった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 14:56
歪系のエフェクターとアクティブベースを仲良く使いこなす為の考察・・・
ちょっと長いタイトルですね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 15:46
あー、メッケンさん、その話は聞きたく無かったよー・・・
歳もほぼ同じなので、音楽の話をするとバックボーンが重なる部分が多い・・・ もう、日本のポップス界ではベテランの域に入ってしまうベーシスト=メッケンさん・・・ 彼とのお付き合いはもう3-4年位かな・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 20:44
ベーシストからのお悩み相談34:トーンゼロはやはり良くないのでしょうか・・・
この投稿をくださった方は、PB/JBのパッシブの物を使っているそうです・・・ トーンを開くと「ジャキジャキした音で嫌!」なんだそうです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/21 17:05
ベーシストからのお悩み相談33:アクティブのベースですがたまに音が出なくなる・・・
アクティブのベースに限らず、パッシブのベースでもそうですが・・・ 音がどんな状況の時に出なくなってしまったか・・・ これが原因を突き止める大きな鍵になります・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 18:06
新製品のお知らせ・・・
発売を開始してもう13年になりますが・・・ InnerWoodの頑固弦は、予想以上のビジネスに毎年成長しています・・・ その反面、色んなリクエストが来るようにもなりました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/11 22:15
Acoustic 360をどなたかお持ちでしたら・・・
この数ヶ月先の話ですが・・・ 海外から来るとあるバンドに参加する有名なベーシストが・・・ 日本公演でAcoustic 360を使用したいと希望しております・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 14:12
職人vs技師・・・
技術を学んだ学校・・・ 実はその学生時代、電動工具は本当にめったに使わせてもらえなかった・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 11:23
ベーシストからのお悩み相談32:弦は何故死ぬんですか・・・
このところ、弦に関する質問が色々やってきます・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 20:33
ベーシストからのお悩み相談31:バダスブリッジの駒は溝を入れるべきか・・・
何処かのベーシストのコミュニティーで話題になっている話らしい・・・ そこの参加者の方から昨晩質問が来ました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 23:36
ベーシストからのお悩み相談30:テンションを上げたい・・・
あまり一般的に理解されていないのが弦のテンション・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 21:19
弦のお話・・・
ちょっと前に、某雑誌で弦の特集をやっていたようですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/27 20:31
続秘密の実験中である・・・
昔、もう何十年も前の事だが、雑誌で「ペン・フレンド募集」のコーナーで出合った人と文通をしたことがある・・・ まったく顔も素性も知れない別世界の人との手紙のやり取りは緊張感が会って楽しかったのを覚えている・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 13:29
ベーシストからのお悩み相談29:より広い音域でフレーズを弾きたい・・・
はい!このお悩みは私自身からの投稿です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 21:10
ベーシストからのお悩み相談28:Nathanの音を出したい・・・
YamahaのBB-NE2を所有している数名のベーシストからこの相談を受けていた・・・ 実は私も1本所有しております・・・ 実にNathanチックなサウンドが出せるベースなので、Popsのバンドに参加する時は良く使います・・・ このベースを使うとNathanが降臨してきて彼のようなフレーズ・シンコペーションがあふれ出します・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/23 23:23
ベーシスト・バトン・・・
知人のBlogでこんな事をやっていたので、私なりに応えてみた・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 01:50
ベーシストからのお悩み相談27:BartoliniのNTBTとNTMBのトリマーは何の為に・・・
割とこれは知られていないトリマーなんですが・・・ BartoliniのNTBTとNTMBには小さなトリマーが本体ケースから配線されています・・・ BartoliniのPreampを搭載している楽器の方は、ちょっと裏側の蓋を開けて中を見てみましょう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/05 22:41
ベーシストからのお悩み相談26:テンションを変えたい・・・
もしかしたら何ヶ月か前にやった記憶があるかも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 02:57
ベーシストからのお悩み相談25:ベース用のプリアンプ、オンボードとアウトボード・・・
現在、パッシブのベースを使用している方からの質問だ・・・ 「アクティブサーキットを使いたいが、オンボードとアウトボードでどう違うのか?」というテーマ・・・ ヴィンテージの楽器や思い出のある楽器に穴を掘りたくないのなら「アウトボード」も良いだろう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 17:18
ベーシストからのお悩み相談24:ピックアップの高さ(弦との間隔)のベストは・・・
「ピックアップの高さについては基本デフォルトだろう?という疑問もありましてご意見を伺えればと思いメールを出させていただいた次第です。」とのこと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 02:12
知ってるつもりと、まったく知らなかった例の話・・・
マスメディアと言うのは、たいてい情報の垂れ流しである・・・ よくある出来事だが、「知っているつもり」と「まったく知らなかった」のそれぞれの例を最近見かけた中から取り上げてみよう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/04 23:33
誰も話さなかったネックの話・・・
ベースに限って話をすると、世の中で多数を占めているのはFenderのベースとまたそれに類似したデザインのベースである・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 16:14
我輩は敏腕営業マンになることができたのか:2・・・
InnerWoodの名前を知っているかと日本国内の1万人のベースを弾く方々に聞いてみると・・・ きっと消費税のパーセンテージくらいの知名度はあるかもしれない・・・ 御茶ノ水あたりだと100人に同じ事を尋ねたらきっと0%かもしれない・・・ もちろんそれは楽器業界とて同じで、InnerWoodの名前を知らない業界人は沢山いる・・・ 残念だが、都内の量販店に勤めるベース担当でもInnerWoodは知られていない・・・ だから、このBlogにたどり着いている方々はもう本当に少数派のベース弾きで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 21:43
我輩は敏腕営業マンになることができたのか:1・・・
前回のブログの「地方と東京の温度差」を実際に確かめるべく、先々週と先週、九州と北関東に営業に行ってみた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 01:07
楽器店、地域による温度差は・・・
世界的に見ても、これだけハイエンドと呼ばれている楽器が店頭に並んでいるエリアは東京位しかないであろう・・・ NYやLAへ行っても、一部の店には数本そう言った物があるかもしれないが・・・ それは全く東京の、特に渋谷エリアの楽器店の在庫本数の比ではないだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 19:06
画龍点晴・・・
昔、中国のあるお寺の壁に描いた龍の絵・・・ 最後に目玉を描き入れたら、本物の龍となって天へ飛んで行ってしまったと言うお話・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 20:34
Interview with 納浩一
昨晩は、私の大学の同窓でLAでJazzシンガーとして活動中のAniyaのライブが東京で行われた・・・ InnerWoodのWebの中でも彼女のCDの告知がある・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/13 15:31
ベーシストからのお悩み相談23:音作りのコツを知りたい・・・
自分の家では、自分のアンプでベースを鳴らしているが、リハーサルスタジオやライブハウスでは普段使い慣れた物とは全く違ったキャラクターのアンプで演奏しなければならない時がある・・・ そんな時に、「どうやっていつものあの音をアンプから出すか・・・」は多くの諸氏が抱えている悩みのようだ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/26 02:08
ベーシストからのお悩み相談22:腱鞘炎になってしまいました・・・
まず最初に、私は医者ではないので、ここで表現された事柄を医療行為と認識しないでください・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/20 15:22
ベースの世界での定説と考察・・・
ベースの世界だけと限定するわけではないが、楽器の世界では定説が沢山ある・・・ しかし、そう言った定説には実は科学的なものや木材の特性と相反する物が多いだけではなく・・・ 実際には最初にその情報を発した人間の思い入れが伝説となって伝わっている物が多い・・・ 特に音響特性に関係する部分に関しては、その定説が科学的には誤りであることも多く・・・ 結果、世の中にはびこる定説と木内の口から発せられる情報とにかなり違いが生じ・・・ 実際木内とメールや会話等でやり取りをしたことのある諸氏は多くの驚き... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/07 23:20
ベーシストからのお悩み相談21:ちゃんと弾いて何が悪い・・・
今回のお悩みは、私自身の悩みです・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/21 00:52
べーシストからのお悩み相談20:JBのネックPUを交換する・・・
入魂のでんでんさんからメールでお尋ねがあった・・・ 彼は電気店を営んでいるので半田付け位はお茶の子さいさいであったが・・・ PUから出ている線の色が通常は白=Hot/黒=Gndなのに対し、白/赤だったので質問してきた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 01:01
サウンドハウスは正義か悪か・・・
千葉県成田にある「サウンドハウス」・・・ 音楽雑誌に見開きやもっと大きなサイズの広告をバンバン出しているので・・・ 多分、このブログを見ている諸氏はその存在を知っているだろうし・・・ 利用したことのある人も多いであろう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/01 12:20
M Basses 5/6string到着後1ヶ月経過・・・
アメリカのベース専門雑誌やベースのイベント等へ足を運ぶと、まだ日本へ上陸していないアイテムが沢山ある・・・ 勿論NAMMショーでもお目にかかることも出来るが、やはりこう言った広告や見本市出展には財力も必要ですから・・・ 本当に小さな工房やブランドはなかなか実際にお目にかかるまでには苦労をする場合もあるが・・・ M Basses のJon Maguini氏から「NAMMにブースを出すので立ち寄ってみて・・・」の連絡をもらったのが昨年の秋・・・ そして、今年の1月NAMMで初対面であった・・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/04 20:14
お客様心得・・・
もうすぐ夏休み・・・ 学生君達は夏休みにしっかりバイトして、憧れの楽器を買う計画かもしれない・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/02 17:12
ベーシストからのお悩み19相談:Jazzをやるのは難しいのか・・・
まず、聞いた話ではありますが、アメリカの多くのジャズメンは黒人だとかなり譜面が読めないらしい・・・ 白人はバリバリ読めるかと言えばそうでもないらしい・・・ 要するに、音楽教育をきちんと受けた経験のある人間の場合譜面が読める・・・ そうではない場合、譜面はあまり読めないと言う傾向になるのだろう・・・ 彼らの場合は、「環境」と言う意味で恵まれているので、譜面は読めなくても「感性」が養われているのだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 14:13
酒と女と煙草に薬・・・
今の若いミュージシャンはどうだか分からないが・・・ 25年以上前だったら・・・ エリッククラプトンが6弦のペグのあたりに火の点いた煙草を刺したまま演奏するのを見て・・・ ブルースやロック系のギタリスト達は皆まねをして、ネックの6弦ペグ辺りを焦がしていた・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/22 22:09
ベーシストからのお悩み18相談:Jazzをやる奴は偉いのか・・・
都内をはじめ、全国のライブハウスやイベントでJazzのジャムセッションがあります・・・ InnerWoodのお客様の中の「これから伸びたい盛り!」の若者の中にも積極的にジャムセッションに参加している方が沢山います・・・ そう言った彼らと話をしていると「Jazzをやっているのが偉いのか?」と言う言葉が良く聞かれます・・・ 何故、そんな言葉が彼らの口から発せられたのかと色々話をしてみると・・・ どこのジャムセッションでもたいてい「主」みたいな人がいて痛烈な駄目出しを彼から食らうのだそうです・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 02:21
ベーシストからのお悩み相談17:使わない時に弦は緩めるか・・・
ご質問の件に関し、世の中で諸説有るのは理由がございます・・・ それらにはそれぞれの楽器のシチュエーションがある為で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 12:39
オークションサイトとInnerWoodのお客様のうまい付き合い方・・・
個人的には、オークションで楽器を購入したことがない・・・ たぶん今後もオークションへ入札することもないだろう・・・ 世界的なものであればEbay・・・ 国内ローカルだとYahoo!オークションあたりが皆さんは頻繁に使用されるものだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 01:59
ベーシストからのお悩み相談16:PU選びのコツを・・・
ピックアップ=PUの銘柄は沢山ありますね・・・ 国産ではGotohやYuta・太郎良等・・・ アメリカではダンカンを筆頭にバルトリーニ・EMG・リンディー・ディマジオ等が有名・・・ この数年では、ヨーロッパのブランドも日本へ進出してきています・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 15:32
ベーシストからのお悩み相談15:ヴィンテージベースは価値があるのか・・・
うーん、ドキッとする質問がやって来ました・・・ 最近巷では恐ろしい値段のFenderBassを良く見かけますね・・・ ベースだけではなく、ギターも値段が右上がり・・・ レスポールでは600万円とかも見かけました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 15:43
せっかく取材形式で・・・
雑誌に書かれている事が全て正しいとは限らない事が多々ある・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/20 20:06
取材を受けたのに、紙面で表現されなかった話・・・
InnerWoodは、仕事への姿勢も考え方もあまり一般的ではない事ばかりなので取材は他社と比較して少ない・・・ まあ、生産本数も極端に少ないし、市場での認知度はかなり低いから・・・ きっとベース弾く人100人に聞いた位では、知名度は2%以下か0%の場合もあるだろう・・・ 10000人くらいに聞くともう少し高くなるかな・・・ でも、いまだに楽器店関係の方々、地方だけではなく、とりわけ都内でも池部・黒澤・石橋以外の店の店員はInnerWoodを知らない人も沢山いる・・・ こう言った楽器店で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 15:41
ベーシストからのお悩み相談14:ネックは真っ直ぐが良いのですか・・・
たまに聞かれますが、「ネックはやや順反りが良いと言われていますが・・・」との話・・・ 理論的にはよりフレットでの音程を正確にしたいのであればネックは真っ直ぐでなければなりません・・・ それはフレットの位置が音程と相関関係があって、ネックが曲がる事によってそれらにずれが生じてしまえば、ただでさえ音程がきちんと合わないフレット楽器の状態をより悪くしてしまうからです・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/07 01:35
ベーシストからのお悩み相談13:テンションを変えたい・・・
多くの楽器に関係した職に付く者がそうなのだが、残念ながら物理に関しての教育をまともに受けていない・・・ だから、世の中に誤った楽器に関しての情報が沢山流布されてしまっている・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/30 15:52
ベーシストからのお悩み相談12:シールド線を選ぶには・・・
2008年1回目のブログを書くにあたり、ちょうど面白い情報が入ってきた・・・ 「超伝導ケーブル」がそれだ・・・ こんな書き方をすると、いかにも既に大手量販店でバンバン売っていると勘違いされると困る・・・ シールドケーブルの話ではない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/09 00:48
ベーシストからのお悩み相談11:SadowskyとFenderを同じDIで・・・
さて今回はProのY氏からのお悩みにお応えいたします・・・ 彼の現在メインベースは4弦がFenderJB・・・ 5弦がSadowskyで・・・ Fenderがパッシブ、Sadowskyがアクティブで使用されている・・・ しかし、ステージ上ではアンペグのアンプが1台・・・ PAへのラインはDIから1系統と言う状況だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 01:17
ベーシストからのお悩み相談10:続楽器の値段はどうやって決るのか・・・
さて、今回は国内での楽器の価格に関してのお話・・・ 原産国というくくりで話してみよう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 01:13
ベーシストからのお悩み相談9:楽器の値段はどうやって決まるのか・・・
恐ろしい質問をして来た人がいます・・・ 楽器の値段はどうやって決まるのかと・・・ まさにタブーに触れるような質問です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 18:04
ベーシストからのお悩み相談8:楽器を購入する際の・・・
この話題を書く前に一応私のスタンスをお伝えいたします・・・ 楽器は、だれそれがそれを使用しているからそれが欲しいと言うモードがあります・・・ ファンであればそれは理解できることではあります・・・ 憧れのあの人と同じプレーを夢見る方は、まず楽器から入りたい物です・・・ しかしそうでは無く、未知の方がInnerWoodと言うブランドをはかると言う意味合いでそう言った行為(=プロでは誰が使っているんですか?)をされるのであれば、個人的にはいささか心外です・・・ なぜならInnerWoodの場... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/09 02:42
ベーシストからのお悩み相談7:フレットの形状と音色の関係は・・・
フレットに関しての疑問の問い合わせがあった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 15:52
ベーシストからのお悩み相談6:リハスタで・・・
バンドのリハーサルの時、「音が抜けない」と言うお悩み相談をいただきました・・・ この場合の「音が抜けない」は一般の通常のベースの音色で言う「抜けの良い音」とは多分違い・・・ 自分のベースの音がアンサンブルの中で分離されず実感しづらいと言う事ではないかと推察し・・・ いかにリハーサル時に自分の理想の音を聞けるようにするか=「抜けの良い音」と言うテーマでお話してみようとお思います・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/29 16:29
ベーシストからのお悩み相談5:PUからJackまでをバイパス・・・
お客様からご質問が来ました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 14:03
ベーシストからのお悩み相談4:上達したい最終章・・・
そんなわけで・・・ ベース筋も適度に発達し、感性も知性も必要なだけ養えた君が最後にしなければならないのは・・・ そう、周りの音を聞くという作業である・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 18:32
ベーシストからのお悩み相談3:続々上達したい・・・
さて、ベースを弾く為の筋肉を付け、感性を知性で磨き、グルーブが自在に操れるようになったら・・・ 次はバッキングのパターンとソロが課題になるだろう・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/23 00:56
ベーシストからのお悩み相談2:続上達したい・・・
さて、前回感性と知性の重要性を説いたが、今回は「巧」に関しての考察だ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/22 02:12
ベーシストからのお悩み相談1:上達したい・・・
よく、InnerWoodへ来訪される一般のお客様から「効果的な練習法」をたずねられる・・・ 要するに、「上達するには何をすれば良いのか?」という素朴な質問だ・・・ 多分、「練習しなさい!」は一般的な回答なのだろう・・・ 音楽雑誌や教則本には色々な練習方法が書いてあり・・・ また、中にはプロの人に習っている人もいるのだが・・・ やはりそれでも本人にとって効果が現れにくいようだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 15:23
Classico7Pの登場によせて・・・
今でも放送しているか分かりませんが・・・ 昔NHKFMのウイークデーの19:15からは洋楽のレコードを1枚かける番組があった・・・ 中学から高校卒業するまでの6年間、とてもお世話になった番組だ・・・ なんせ、レコードは高かったからその番組を聴いて貧乏な学生は音楽を楽しんだ・・・ 中学の頃は、ラジオのスピーカーにマイクをあててカセットに録音・・・ 高校の頃にはソニーのデンスケを持っていたので・・・ ちゃんとFMチューナーからラインでつなぎ、膨大なライブラリーを作った・・・ その頃のカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 14:03
続々、輸入代理店の使命・・・
Gibsonは何処へ・・・を書いたのが1/28だった・・・ あれから半年以上経ち、Gibsonの日本国内での商品の状況が変化してきた・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/12 19:31
リペアーショップ=カスタムショップですね・・・
先にも書きましたが、一般の市場にある楽器の多くは、何らかの問題を抱えているはずです・・・ それが新品であってもそうだし、中古であればなおさらその危険性は高いであろう・・・ 以前、このWebのコラムのかなでも触れたが・・・ 中古楽器はその発生に時点でたいてい問題がある・・・ なぜなら、新品の段階で抱えた問題が大きくなってしまっている場合が多いからである・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 14:53
続、輸入代理店の使命・・・
現在、日本は午前2時前・・・ こんな時間に起きていなければならないのも輸入代理店の使命だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/12 02:03
輸入代理店の使命・・・
InnerWoodの業務のかなりの部分が輸入代理店業務になっている・・・ もう20年近く前にアメリカへ行くことを進めてくれた同業者のおかげだ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 20:48
AGAIN・・・
カシオペアのライブビデオ=AGAINが本日やって来た・・・ タイミングが午後の仕事を始めた頃に到着したので、今日は何もできませんでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 19:15
多弦ベースへのアプローチ・・・
YamahaのBB5000が世の中に登場してもう25年も経過する・・・ その当時は、5弦ベースですら珍しかったが、今では8弦なんて怪物もある・・・ InnerWoodでも販売ベースの中でもっとも販売数が多いのが5弦・・・ そして4弦・6弦の順番となる・・・ 巷の楽器屋さんとは少し傾向が異なるかもしれないが・・・ 多弦ベースが確実に世の中で地位を築いている証であると思う・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 21:14
ある意味資料の宝庫です・・・
InnerWoodへ出入りするお客様の多くはある意味ですごいオタクが多い・・・ レコード会社のアーティスト担当マネージャーや・・・ 楽器の輸入代理店のスタッフや楽器店の店員とて彼等には太刀打ちできない・・・ 物凄いオタクパワーの持ち主が多い・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/13 14:08
アンガーマネージメント・・・
アンガーマネージメントと言う言葉、あまり聞きなれない言葉であろう・・・ アメリカやオーストラリアには学校にもこう言ったプログラムがあるらしい・・・ 簡単に言うと怒りの矛先をどの様に鈍くさせて行くかという心の調整だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 18:10
DeMars到着・・・
先日、DeMarsGuitarsのギター1本・ベース2本が到着した・・・ 先にLAで開催されたNAMMの会場で発掘したブランドです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 16:15
DeMarsGuitarがやって来ます・・・
DeMarsGuitar・・・ まだ、日本には紹介されいないブランド・・・ JazzLifeのNAMMリポートのページにもありましたが・・・ 昨年のNAMMでもとても沢山のアーティストの目をひきつけていたブランドです・・・ そう、ボディートップにヘ音記号を付したセミホロウのベース・・・ ヘ音記号が木内の目に留まりました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 22:00
勿論アコギもローアクションです・・・
先日NAMMへ行った際に、同伴のスタッフがギターを現地で購入した・・・ Taylorのアコギだ・・・ 購入したのはLAはサンセットのギターセンター・・・ まあ普通はこの手の量販店は値段が高いので買い物は進めないが・・・ 2005年製造のデッドストックを40%Offで販売していたので彼に進めた・・・ かねてから仕事でも使えるアコギを探していた彼には渡りに船だ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 10:33
Gibsonは何処へ・・・
山野楽器とGibsonの蜜月な関係がNAMM終了と同時に終わった・・・ まったく予想もしない自体に波紋が業界全体に広がっている・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/28 23:04
PBブームなのか・・・
最近、Proのベーシストの中で昔JBだった人達がPBを使い始めている・・・ 特にアクティブのJBからパッシブのPBへの持ち替えの動きが顕著かもしれない・・・ 高水御大もこの数年PBをよくツアーで使用している・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 02:41
出版業界の責務に関して・・・
予てから、日本の出版業界の色んな部分には疑問があった・・・ 例えば、もうかなり前になるが、筒井康隆が断筆をした事件もそうだ・・・ 身近な所では、楽器に関しての雑誌を発行している方たち・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 15:14
ちょっとした手間なんですが・・・
メーカーが本来やるべきでやっていない事はたくさんある・・・ 勿論この場合はベースに関してですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 18:57
大変な騒ぎになっています・・・
大きなビル、しかも一般の人間が住んでいるビルから欠陥が見つかった・・・ 誰もが知っている建築業界の大問題だ・・・ 構造計算と言う聞きなれない言葉が話題となっている・・・ 要するに丈夫かどうかと言う事の数値を出す目安・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 17:03
スタンリークラークとマーカスの共演が有ったね・・・
TDKから出ていたレコードで、フューズって言うのが80年代に有った・・・ スタンリークラークのプロデュースだったと思う・・・ ドラムがレンチャンクラー(サンタナバンドで来日時麻薬所持で国外退去になった)・・・ その他にも色んな人が参加していた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 15:17
スタンリークラークをダイジェストで知るには・・・
っで、愛聴盤を紹介します・・・ STANLY CLARKE / THE BASS-IC COLLECTION・・・ 彼の代表作のほとんどの曲が入っているかもしれないので・・・ まだ彼を知らない人にはお得・・・ 自分でダイジェスト作ろうかと考えているファンにもお得・・・ 車にこれを積んでおいて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 22:48
なぜ、スタンリークラーク・・・
そう、高校2年の時だったか・・・ ジェフベックのグループにスタンリークラークがまざってやって来た・・・ そのときのKeyはヤンハマーの、Drumがサイモンフィリップスだったかな・・・ 多分、ジェフベックのワイヤードかなんかの発売後のツアーだったんだと思う・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 14:30
昨日の続きはスタンリークラークの・・・
初めてスタンリークラークの演奏に出会ったのは中学の時だった・・・ もう30年以上も昔で、うちの姉貴にチョッカイを出していたやつがやたら俺に音楽教育をする・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 22:05
Norman Stocktonのライブがありました・・・
なんと、あの池田達也さんも本日ノーマンのライブを見に来てくれた・・・ そして、最後のチキンのような激しい曲になんと乱入・・・ 見に来た人は、日本vsアメリカのベースバトルを堪能できた事であろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 23:56
掃除が大好きである・・・
仕事柄、他人様の楽器をお預かりする事が多い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 15:11
ねおじうむ・・・
ネオジウムという素材を使った軽量なスピーカーが昨年あたりから普及し始めた・・・  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/24 15:38

トップへ | みんなの「低音系」ブログ

Nothing But InnerWood 低音系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる