Nothing But InnerWood

アクセスカウンタ

zoom RSS まったくもう・・・

<<   作成日時 : 2017/05/01 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いささか気分がよろしくない・・・
天下のヤマト運輸が私の持つ屋号への「宅急便」を名指しで「配達拒否」としているらしい・・・

事の始まりは2013年に発覚した「クール宅急便」の「温度管理の不備」に遡る・・・

この時ヤマト運輸は「全社を挙げてクオリティーの維持(当たり前の事だが)」に取り組む一環として宅急便のサイズの厳守も始めた・・・

結果楽器業界とりわけエレキベースとアコースティックギター(ハードケース入り)は宅急便のサイズに収まらなくなりヤマト便での扱いの対応となった・・・
この事は私の様な個人工房の楽器の配送と言う事では大きな障害が生まれることとなった・・・
一つ目は運賃の件・・・
二つ目は宅急便と比較して荷物の移動の速度の遅さである・・・

上記の二つの問題を回避すべく私は「佐川急便」と輸送に関して委託業務契約を結ぶ事し対処した・・・

まあ私が「ヤマト運輸を使わない」選択をしたのでとやかく言われる筋の話ではない・・・

しかしながら一部の業者や一部の顧客からの宅急便のオーバーサイズでの到着は穏やかな話ではない・・・

運賃は一般コンシューマー向けのものからバルク扱いの物まで千差万別なのは市場経済の中で業務を行っているのでその件に関しては異論は無いのだが・・・
「宅急便のサイズの厳守」を大きく掲げた割に・・・
一部の業者や個人に対し宅急便での荷物の預かりのサービスをする不公平な行いに対して私は異議をヤマトホールディングスには度々クレームを出している・・・
おまけにそこへ送り返す際は「宅急便」ではなく「ヤマト便」でしか預からないとヤマト運輸の調布のセールスドライバーから言われるのは心外だ・・・
「だって君はこれを宅急便で持ってきたでしょ?」と言ったところで「すみません!」しか言わない・・・

挙句の果てに全社体制で「インナーウッドへの宅配便発送はお断りする」とされているらしい事に対し憤りを禁じ得ない・・・
私が前述の件で幾度かクレームをヤマト運輸へあげたかららしい・・・

正式に本社へ苦情を伝えてみたところで結局「会社」なんて何も変わらないだろうし・・・
こっちも佐川急便を使っているので別に無視すれば良いところなのだが・・・
そこはやはり木内スタイルでこの問題を新たにヤマトに「提案」として話をしてみた・・・

まず一通り前述の問題と苦情を伝えた後に私が考えた新しいビジネスを提案してみた・・・
スキー宅急便やゴルフ宅急便はバブルの頃にヤマトが考え出したサービスである・・・
しかし少子高齢化や経済の低迷でいまやきっとゴルフ/スキー宅急便も稼働率は低いだろう・・・
音楽業界で言えば・・・
昔はB747が飛んでいれば頭上の戸棚に入った楽器も飛行機が小型化したために機内持ち込みはもう1席楽器用に座席を買うか・・・
有料の棺桶に入れて荷物として預けるか・・・
もしくはハードケースに入れてコンベアーでボロボロにケースをされるかを選ばなければならないので・・・
宅急便なら安心して東京から九州や札幌へ移動できる・・・
ということで「ヤマトさんギター宅急便やってみてはいかがですか?」って・・・
「荷扱いの丁寧なヤマト運輸さんならこのサービスは出来ます。Amazonで手一杯になったからって値上げしますっていうのは世の中的にはかなり乱暴ですよね。仕事が忙しいから少し断るのなら分かりますが、それで利益を上げている側がそれをこなす為に値上げってどんな業界でもありえないでしょ?多分ベースが送れないって苦情は他からも有った事を認めるのならそれに対応したサービスを企画立案実行するのがヤマト運輸です!」って・・・

私のことを喧嘩っ早いだけと思っている人が世の中に沢山いるのですが・・・
私は喧嘩をしたいのではなく・・・
理不尽な事や体たらくなことが許せなくて・・・
そんな状況に甘んずることなく改善して行きたいと思うのが私なのです・・・
私の業務や多くのベーシストが快適に安心して楽器を移動できるようにしたいだけなんです・・・

「ギター宅急便」のサービスがヤマト運輸で始まったら・・・
それは私が生みの親ですからね!!!
発案は私です!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったくもう・・・ Nothing But InnerWood/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる