Nothing But InnerWood

アクセスカウンタ

zoom RSS Trickfishのインプレッションby CottonClub・・・

<<   作成日時 : 2017/02/16 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のコットンクラブのポール・ブラウンのステージ・・・
NAMM出張とバッティングして逃してしまった・・・
残念だった・・・

ベースはLAのベース・ビーストことロベルト・ヴァリー・・・

画像


彼と初めて会ったのはもうかなり昔で・・・
パーラメントって言うアメリカのタバコがあるのですが・・・
そのタバコがスポンサーのイベント=パーラメント・アメリカブルーの時だった・・・

確かマイケル・フランクスのステージで彼がやって来た・・・
その時はFoderaの6弦で物凄い弦高のベースをバキバキ弾くハードヒッターの印象だった・・・



上のYoutubeの後半がまさしくその時でした・・・
中野サンプラザだったと思います・・・

今回はポール・ブラウンの後にビルボードライブ東京/大阪でボビー・コールドウェルもあって・・・
永い滞在と成るその真ん中はビルボード東京で久しぶりの再会となりました・・・

事前にコットンクラブへはTrickfishのBULLHEAD1KとSM210・BM410を納品させていただいていたので・・・
ポール・ブラウンはコットンクラブのエンジニアに全てを任せてのNAMM出張でした・・・

画像


実は昨年に一度コットンクラブでは箭島君が出演した時に貸し出しをしていたので・・・
エンジニアの方もこのアンプシステムの持つ特徴を理解してくださっていたので安心してお任せできました・・・

と言うことで・・・
実際にエンジニアの側から感じたこのアンプシステムを実際使ってみたインプレッションを伺ってみた・・・

「使ってみた感想はベーシストでは無いエンジニアが機材を公に評価したりするのは恐れ多く尻込みします。木内さんの言葉が何より説得力があると思います。」とコットンクラブのエンジニアの方からのコメントです・・・

「圧倒的な音の良さ、非常にニュートラルな音がします。 それはアンプとキャビネット両方がです。 何っぽい、の様な表現は当てはまりません。強いて言うなら、「ちょうどよい」かもしれません。

・アンプのGain通過後のダイレクトアウトサウンドは、非常に解像度が高く ダイナミックレンジの抽出力の高さにも驚かされました。 安易にダイレクトボックスを使用出来なくなり、これに勝るサウンドが 得られるダイレクトボックスを探さなければならなくなりました。

・過去の代表的なアンプをTrickfishのキャビネットに接続するとまた驚きのサウンドが聴けました。これもキャビネットの良さならではと考えています。

・2種類選択できるEQポイントも、これから感じ取らなければなりません。しかしEQは必要ないぐらい、まずは「ちょうどよい」です。 先日使用していたアーティストもフラットでした。」・・・

とまあもうお褒めの言葉を沢山いただきました・・・

この「ダイレクトアウト」に関しては・・・
ビルボードライブ東京でも実は最初AVALON DESIGNのDIを噛ませていたので・・・
「Trickfishのダイレクトアウトから接続しなおしてみてください!」とエンジニアにお願いしてみた・・・
「うわぁー、圧倒的にこっちの方が低域の存在感が違いますね!」とお言葉をいただき・・・
結果ダイレクトボックスは使わずにしまわれました・・・

いろんな意味でTrickfishはすばらしいのです・・・
プリアンプはマイク・ポップのデザイン・・・
全体的に圧倒的に解析能力の高くてレスポンスの良いアンプは・・・
限りなくローノイズな設計でしかも音色に妙な癖もなくスムース・・・

もしかすると日本のように「メディアに出ているブランドが好き!」な国民性だと・・・
あまり戦略的に日本では売られないこのアンプになかなかたどり着けないのかもしれませんが・・・
機会があれば是非お試しいただければと思います・・・

現状で池部楽器リボレ・ベースコレクションに大阪のプレミアムベースに準備が整いました・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Trickfishのインプレッションby CottonClub・・・ Nothing But InnerWood/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる