Nothing But InnerWood

アクセスカウンタ

zoom RSS 話せば分かる(問答無用?) ・・・

<<   作成日時 : 2011/06/14 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

そのメールは一昨日ライブをやっている頃に私のアカウントへ届いていた・・・

実は、7月8日(金)にまた東中野のYESでチャリティーライブをやります・・・
この26日は、知人の芸大卒の若者を引率して福島県いわき市でプチコンサート・・・
彼らが今回演奏する場所=道の駅・よつくら港(@福島県いわき市)で7月8日のメンバーで7月10日に・・・

その7月の流れは、実は元AirSupplyのSamMcNallyが「被災したエリアで演奏したい!」と申し出てくれて実現・・・
そんな企画の中でのジョイントとなった・・・

しかし海外のメディアでは日本国内以上に「放射能の問題」がクローズアップされているようで・・・
まあ、CottonClubやBlueNoteTokyoの公演のキャンセルの状況をみてもうかがえるが・・・
やはり日本国内の状況があまり分からない海外の人はかなりこの問題を「危険視」せざるを得ないのだろうと理解する・・・
だから、彼からこう言ったメールが来ても不思議ではないのだが・・・
対応の仕方にはとても気を使わなければならないナイーブな物である・・・

すでに現地での日程も参加の日本側のアーティストも決定しているのだが・・・
Samの気持ちが揺らぐようではこの「いわき市」での演奏は実を結ばなくなる・・・

彼からのメールの内容はこうだ・・・
広瀬隆(東京に原発をの著者)がこう言っている・・・
要約すると:「もの凄い量の放射能が原発事故で大気中に放出され、それがとても深刻である!」と・・・
それを海外のメディアがこぞって引用しているとなれば彼も心配になるのもうなずける・・・
「木内、俺がいわき市へ行くのは大丈夫なのか?半径30kmのエリアは人も住めない状況だろ?」って・・・
ただ闇雲に「大丈夫だからね!」って言うのはきっと彼にとっては「不信感」しか生まないだろうと思ってこう返してみた・・・
「ただ一つの事象から、警鐘を鳴らすのは簡単である。しかしその警鐘を止めるには、科学的な検証を沢山しなければならないのだろう(このブログの常連には目にした事のある記述でしょ?)。10km圏内の危険性は事実なのだろう。しかし30km圏内の住民の避難には、国側がそのエリアに住む人間の健康面での安全性に配慮した物である。そしてそれは国としては当然の事であり、私もその状況に対して決して反対の考えではない。しかし、福島県の原発の30km圏外には未だ沢山の住民がいて、彼らはそこで生活をしている。食品や水道水の安全性は保たれていればこそであって、だからいわき市へ行く事に関しては決して危険ではないと私は考える。しかし、これはあくまで私し個人の考えであって、貴方は日本に沢山の友人・知人がいて、また今回参加のChris(Guitar)も友達なんだから、彼らにも聞いてみると良いでしょう。私と同じ考えの人もいるかもしれないし、またまったく逆の考えの人もいるかもしれない。でも、我々がいわきへ行って演奏して、そこに住む人々の心がHappyになればそれが一番素敵なんだよね!」って書いてメールしたら5分もしないで返事があった・・・

「I understand your expression very well.Thank you for respecting my concerns.I accept your decision-making.」ってね・・・

いやー、ほっとしたよ・・・

多分、昔から俺を知っている仲間からすると、この数ヶ月で恐ろしいくらい俺はきっと変化したのだと自分でも思うが・・・
実に上手くこの問題を揉めずに切り抜けることが出来た・・・
まず「揉めなかった!」って事が良く出来ましたって自分でも思ったよ・・・

不慣れな政治的な単語や難しい科学的な表現なんかもちりばめたので、メール1通に2時間もかかってしまったが・・・
「話せば分かる」で良かった・・・

俺の困った後輩だったら「問答無用!」って切り捨てられたな・・・

えっ?何のことか分からないって???
昭和の重要な歴史のキーワード・・・
「話せば分かる!」「問答無用!」って226事件・・・
えっ知らない???
困っちゃうなーー・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ、「話せば分かる」「問答無用」のくだりは
2.26じゃなくて5.15事件のほうじゃ??
なんて内容とはあまり関係のないところにツッコんでしまうのでした。
Shin
2011/06/14 20:01
Shinさん

そうです。恥をかきました。515事件です・・・
思い出しました・・・
犬養毅の件です・・・
はははっ!まあ年寄りの記憶なんてあてにならない物です・・・
でも突っ込まれたのはShinさんだけ・・・

Shinさんたら現役からまだ数年では有りますが・・・
脳細胞がしっかりしている・・・
俺の年齢でもそうあってください・・・
はっはっはー!!!
InnerWood・木内
2011/06/14 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
話せば分かる(問答無用?) ・・・ Nothing But InnerWood/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる