Nothing But InnerWood

アクセスカウンタ

zoom RSS HMVへ行くと散在する・・・

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

数年くらい、HMV新宿高島屋店へは行ってなかった・・・
行くとDVDやらCDやら歯止めが利かず10数枚買い込んでしまうから・・・
だからなんかのきっかけで知ったDVDやCDをちょこっとAmazonで買うのが流儀だった・・・
しかもたいてい時間はかかるが海外から安い物を買えるし・・・

しかし失敗だ・・・
本来あまり好ましくないシチュエーションで高島屋へ足を踏み込んでしまった・・・
幸いだったのは、デパ地下が既に営業終了していた事か・・・
福砂屋のカステラを買わずにすんだ・・・
いや、本当なら欲しかった・・・
更に言うなら五三焼・・・
あれはもう芸術的なカステラで・・・
あれを食べてしまうとスーパーの切り落としの一袋\198のなんか便所掃除のスポンジにしか感じない・・・

さて話は戻って・・・
今回は何とか冷静さを保ちつつ3枚のCDを購入するに留まった・・・
でも、Amazonの方が帰ってから調べたら安かったんでちょっとがっかりだったけど・・・

画像










1枚目は3年間の空白を埋める完成度のTheRippingtonsだ・・・
ラス・フリーマンって、リー・リトナーと比べてしまうと演奏は上手くない・・・
バジー・フェートンやマイケル・ランドーやダグ・パウエルみたいにバッキングが特に上手いわけでもない・・・
ポール・ジャクソンやスティーブ・ルカサーのように誰が聞いても分かる個性も無い・・・
でも、楽曲の作曲とアレンジ・プロデュース力はもしかしたら1番かもしれません・・・
個人的には自分のバンドの楽曲のメンバー集め(プロジェクトに沿った布陣にする為)から始まり、選曲・アレンジとプロディースしながらバンドを運営するのが好きなので・・・
彼のそのすばらしいタレントは私にとって羨望の眼差しである・・・
しかし、もう何枚リリースしたのだろうか・・・
どの曲も以前の物と同じような曲なのに退屈せずぐいぐいと彼らの世界に引っ張り込まれる・・・
LAの405や5・10・101等で聞くと楽しいアルバム・・・
日本では西湘バイパスあたりがお似合いですかな・・・

画像










2枚目は、先日のJavaJazz2009でも頑張っていたチャック・ローブの新作=Between2Worlds・・・
ベースはウイル・リーやジェラルド・ビズリーが参加している・・・
最近はSadowskyのギターばかり使っている・・・
レコーディングではジム・ホールモデルを使用しているようだが・・・
ライブでは実に上手いエフェクトで・・・
ソリッドのSTなのに同じような音だったのが記憶に新しい・・・
ソリッド+エフェクターであの音が作れるのなら、数百万出してSuper400買うモチベーションは無くなる・・・
80年代後半から90年代にも日本で流行ったあのサウンド、そしてフレーズのオンパレードのアルバムである・・・

画像










最後は、ジャエフ・リッチマンのAquaというジェフ・ベック大好きなオジサンのアルバム・・・
実はLAを中心に活発な活動を行っていて・・・
ライブ版もLAの老舗:ベイクドポテトでも2回ライブレコーディングをしアルバムも出している・・・
今回のベースは、エイブ・ラボリエル・・・
実はこの中の1曲目のEverythingAbout Youと言う曲・・・
この曲を含め先週あたりジミー・ハスリップがサポートでデンマークツアーをやってたはず・・・
ジムの代わりにジェフと音源のやり取りをしてあげた時にもうノックアウト・・・
この曲をやりたいと彼にねだって、譜面までいただいてしまったからにはちゃんと再現しなければ・・・
3拍子の曲なんだが途中に4/4が入ってややこしい・・・
大好きだ、難しい曲は・・・
4月29日に阿佐ヶ谷のNextSundayではこのほかにも別のアルバムでやられてたLedBootsもやる・・・
これがまた7/8のいやなアレンジがあったりして・・・
今回も10拍子の曲がこのアルバムにはあります・・・
割とキャッチーな旋律・・・
しかし落とし穴が沢山あるこのアルバムは・・・
日曜日の午後の暇な待ったり気分を払拭すべく聞き込みましょう・・・

そう、偶然にもこのアルバムはイエロージャケッツのLifecicleと並びでHMVに置かれてました・・・
まあ、単なる偶然ですが・・・

しかし、ジェフ・リッチマンのバックでベースを弾いているエイブ・ラボリエル・・・
誰だかわかりませんでした・・・
もっと若い誰かがやっているんだと思いました・・・
先輩の若々しいプレーに降参だ!参ったなー・・・
まだ48歳だからもう少し頑張ろう・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
五三焼ですが、池袋の西武百貨店B1Fに福砂屋がありますが、
そこだと五三焼が購入しやすいですよ〜♪
くれーぷ
2009/04/04 16:09
情報ありがとうございました・・・
しかし、池袋は東中野からだと意外と不便・・・
渋谷の東急東横店でもよく見かけるの情報もいただきました・・・
新宿高島屋が一番近いのですが・・・
予約もOKだそうです・・・
カステラ界のInnerWood、それが福砂屋・・・
底の紙にこびりついた茶色い部分が一番美味いです・・・
InnerWood・木内
2009/04/04 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
HMVへ行くと散在する・・・ Nothing But InnerWood/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる